新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2020.04.04
ストレッチとは?*【2020.4.4】

みなさんこんにちは☆ここ最近、筋トレが流行っていたりしますが皆様はジムに行ったり

家トレなどしていらっしゃいますか?

ここでいう筋肉は骨格筋(横紋筋)のことです。
名前の通り主に骨と骨を繋いでいて関節を動かす役割をしています。
この筋肉の量が少なくなると発揮できる力が減ってしまい代謝も落ちます。
筋力は筋繊維の断面積と長さに比例すると言われていますので、自分と同じ筋繊維を持つ存在がいたとすると、
一本の筋繊維が太く長い方が発揮できる力は大きくなります。
以前より筋肉が細くなっていると筋力も下がっていると考えていいです。
そうなってくると姿勢の維持や動作への影響もあってコリや痛み疲れやすさを感じやすくなります。
さらに筋肉というのは優秀な産熱機関でもあって体のカロリーを消費して熱を生み出したり体を動かしたりしてくれるので、筋肉が少ないと冷え性もよくならないうえに太りやすい体質になってしまいます。
そんな大事な筋肉のセルフケアの方法としてオススメなのがストレッチです。
特別な場所や道具もいりませんし一人でもやり方さえ間違えなければ安全にできます。
ストレッチの効果としては関節の可動範囲の増加、筋肉への血液量の増加、
筋緊張の緩和など体にいいことがいっぱいです。
もちろん、こちらに来ていただければスタッフがストレッチさせていただきます!
こんな時なので血行を良くして免疫力をあげましょう!
PageTop