新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2023.12.06
更年期障害による体の痛み

更年期(45歳~55歳くらい)を迎えてから目立ち始める、肩こりや腰痛、背中の痛み。

更年期症状はきちんと治療を受けて体調管理を意識していれば、多くのケースで緩和できます。症状を軽視せずにしっかりと対応することで、更年期でも明るく健康的な毎日を過ごせるようにしましょう!

肩こりは「肩に重苦しい痛みを感じる」「肩の筋肉が硬くなっている」などの症状があり、腰痛では「腰の痛みが続き、立つことも座ることも辛い」「腰の筋肉が緊張している」などの症状があります。背中の痛みは、肩こりから広がってくるケースが多いです。

少しでも体が楽になるように、生活習慣によるケアを心がけましょう。

良い生活習慣とは、早寝早起きをはじめとする規則正しい生活、栄養バランスの整った食事、適度な運動、湯船に浸かる習慣などは、冷え性やストレスを防いでくれます。冷え症やストレスは更年期症状の原因でもあるため、健康的な生活でこれらの原因を防ぎましょう。
特に適度な運動は、肩こりや腰痛、背中の痛みなどの筋肉の緊張を原因とする症状を和らげてくれます。無理のない運動で血行を改善し、いつでも好調で過ごせる体を目指しましょう。

PageTop