新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2018.08.06
治療 ☓ フェイシャル

みなさんこんにちは!

sunao SPA東京の森川雄介です!

 

今回はフェイシャルについて意見を述べさせて頂きます。

今現在巷には数多くのフェイシャルメニューが存在しています。

 

日本は古来から美顔術や按摩や鍼が存在し「美」や「健康」や「リラクゼーション」に対しての

意識は高く、一般社会に幅広く広まっていました。

決して特権階級や一部の人間の娯楽では無かったのです。

 

エステは欧州文化であり贅沢品としての側面も持ち合わせ、

ある種のステータスとして存在してきました。

贅沢品であり娯楽でもある、この側面は少なからずあったのです。

 

では、「フェイシャルとは何なのか。」

 

美の追求・コンプレックス克服・身だしなみ・リラクゼーション・贅沢など、

様々な要素を含みます。

フェイシャルを求める全ての方達、それぞれの思いや要求も一人ひとり異なります。

 

その方達の悩みや要求に応えさせて頂き、

そして変化した自分自身のお顔を手に入れる手助けをしたい。

その為には、「どうしても身体の専門的な技術や知識が必要」になります。

 

「これが最低条件であり、絶対条件でもあります。」

 

顔は独立した部位・組織ではありません。あくまでも身体の一部なのです。

 

身体の一部である以上、遺伝・呼吸器・耳鼻咽頭・消化器・泌尿器

・循環器・神経などの要因、婦人科的要因、

身体負担(疲労やケガ)、さまざまな要因や原因が重なり、

今の顏が形成されているのです。

 

「フェイシャル」という言葉を安易に考えている施術家の方が多く存在していますが、

人の身体を預かり施術を行うということは、そこには多大なる責任が生じます。

 

多大なリスクを背負い、それでも人の為になにか役に立ちたい、

そういった気持ちが必要になります。

 

無責任に「フェイシャル」という言葉を解釈してはいけないのです。

 

その責任を背負う為にも身体の構造を学び、医療治療技術知識の探求を常に行う必要があります。

相手の身体の構造や状態を把握しその人の状態に合わせた施術を行う。

 

薬処方や手術などもそうしています、一人ひとり異なる為そこに合わせた施術が必要なのです。

経皮吸収・脂肪分解・筋緊張緩和・筋膜・関節可動域

・自律神経・身体神経構造・身体構造・内科疾患などにも多くの

視点や価値観や知識が求められます。

 

これだけは断言出来ます。

「フェイシャルは治療です。」

治療が出来ない人は、フェイシャルは出来ません。

 

こういった事実に業界も一般の方達も、少しずつ気付いている人が増えてきています。

今私たちが求められているもの、発信していかなければならないもの、

「それは、正しい情報と偽りのない施術なのです。」

 

私たちはまだまだ影響力も弱く力が足りませんが、

関わって頂いた方や気に留めて頂いた方達に話を聞いて頂き、

少しずつ一歩一歩ではありますが、皆様の役に立てられるよう努力を

続けていきたいと思っています。

PageTop