新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.03.30
🌸むくみの原因と対策。。

こんにちは。

今回はむくみについてご説明します。

夕方になると足がむくんでパンパンになってしまうといったお悩みの声をいただくことが多いです。

むくみの正体を知って対策をしてスッキリ足を手に入れましょう。

むくみは病気が原因のものもあります。その場合は腎臓、肝臓、心臓などに問題があったりホルモン異常などが考えられますので病院を受診してください。

一般的に起こるむくみは内臓やホルモンの問題ではなく血行不良から起きています。

体の水分は細胞の中と細胞の外に存在していて、細胞外の水分量が多い状態をむくみと呼びます。

体重の約60%が体液で約40%が細胞内液、約20%が細胞外液です。体重が60kgだったら体液は大体36kg、細胞内液は24kg細胞外液は12kgになります。毛細血管を通じてスムーズに循環している状態なら栄養や老廃物の運搬などをしてくれています。

毛細血管を通して水分は出し入れされるので血行が悪い場所は細胞外の水分が溜まりむくみになってしまいます。

むくんだ足では老廃物の運搬もうまくいかなくなるので疲労やダルさを感じます。

血液などの水分は重力で下半身に溜まりやすくなっています。なので静脈には逆流を防止する弁がついていますし、ふくらはぎの筋肉が収縮弛緩することで上半身に血液などを戻す機能(筋ポンプ)があります。座りっぱなしや立ちっぱなしでむくみやすいのは筋肉を動かさないので筋ポンプが働けないからです。

血行をよくする足湯や軽いウォーキング、セルフマッサージなどで改善はみられると思います。

が!!酷いむくみはセルフケアでは限界がありますので、そんな時に当店のフットリフレクソロジーがおすすめです。

足のツボをオイルで刺激して血行をよくすることでスッキリとした足を手に入れませんか。

フットリフレクソロジー 40分 ¥3,800

足湯から始まり足つぼを集中ケア◎ふくらはぎまでオイルを使用して血流やリンパの通りを良くすることでむくみ解消になります。

冷え性にも◎

*********************************

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

 

PageTop