新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2020.11.27
🍂歩きすぎかな?「かかとが痛い」

こんにちは。

今回は、「かかとの痛み」など足のお悩みをご説明します。

歩いたり走っているとかかとが痛い、歩き始めると足裏やかかとが痛い、朝起きて初めの一歩をつくと足の裏が痛いと理由がわからず悩んではいませんか?コロナ禍で自粛により運動不足で太ってしまった方が急にウオーキングやジョギングを始めて、足を痛めてしまう人が増えているようです。

原因として多いのが、かかとに負担がかかり、かかとの骨から始まり、足の指へ繋がっている足底筋膜が硬くなってしまっている事です。また、走りすぎでふくらはぎについている腓腹筋とヒラメ筋が硬くなりアキレス腱に負担がかかります。

足は動かさないと血流が悪くなりますが、かかとを地面につけずに歩くことはできないので、痛みが長引きやすいのです。

 ★考えられる原因★

◇オーバーユース(運動のしすぎ)の方

◇ハイヒールを履いている方、靴底の硬い靴を履いて歩いている方。

◇短期間で急に体重が増えた方。

◇偏平足の方。

★そしてこれらの改善策★

視覚足首や足の指、裏のストレッチをする。

□ふくらはぎや足裏のマッサージをする(足裏はゴルフボールを転がすのがオススメ)。

□床にタオルを敷いて足の指でタオルを手繰り寄せる足の指のトレーニングをする。

□靴底にインソールをいれたり、長時間の歩行はソールの柔らかい靴を選ぶ。

当店では。
ふくらぎの筋肉をしっかりマッサージして痛みの原因となるアキレス腱や足底筋膜に温熱術も使い和らげていきます。

骨盤の歪みにより崩れた歩き方のバランスを整える美骨矯正もおすすめです。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

☆ピンポイントで上半身か下半身のどちらかを選べるボディマッサージ 30分

☆オールハンドアロマボディトリートメント 30分

PageTop