新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2020.12.16
🍂目の奥が重い、痛い。。「眼精疲労」

こんにちは。

今回は「眼精疲労」でお悩みの方へのご説明です。

最近なんとなく目がかすんで見えにくい、目の奥が重い、痛い。こんな症状は「眼精疲労」といえます。

例えば、パソコンでのお仕事、長時間のインターネットゲーム、スマートフォンやタブレット、テレビを長時間見続けてしまう。

視力が低下していて眼鏡やコンタクトにより負担がかかることが原因で眼精疲労が起こります。

▷こんな症状がある方は要注意!◁

●眼精疲労の症状は目のかすみ、見えにくさ。 特に夕方の時間帯に見えにくさを感じます。

●まぶしさ 明るい光を見ると妙にまぶしい、痛みを感じる。

●眼の痛み 目の奥に痛みがある。目の上の骨のへこんだところを抑えると痛む(眼窩上神経)

ものを見るときにピンと調整をしてくれる毛様体筋という眼球の筋肉は自律神経によって支配されているので目を使いすぎて毛様体筋が疲れると、自律神経のバランスが崩れて、目の症状だけでなく、肩首のこり、頭痛、吐き気など全身に症状があらわれてきます。

★眼精疲労の原因★

◇目の使い過ぎ 長時間のデスクワーク、スマホ・タブレット・テレビの見過ぎ。

◇合わない眼鏡やコンタクトを使用している。

◇ドライアイ

★自分でできる眼精疲労対策★

□デスクワークの机、いすの高さやキーボードの距離を変えてみる。

□目にあった眼鏡やコンタクトに変える。スマホやパソコン用の眼鏡を使用してみる。

□目の周りをあたためる。

□目の周りのマッサージをする。

□点眼。

当店では。
目の周りの筋肉の緊張を取って血流を改善していく美容鍼がおすすめです。

鍼刺激により自律神経のバランスも整いやすくなります。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

☆美容鍼 60分コース

☆ヘッドマッサージ&美容鍼 90分コース

 

 

PageTop