新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2022.01.13
🍃ウォーターローディング。。山田先生のコラム

こんにちは。今回は水分補給の新しい方法「ウォーターローディング」について書いていこうと思います。

ウォーターローディングという言葉に聞き覚えがある方はマラソンやランニングなどの趣味をお持ちの方が多いと思います。まだあまり一般的な認知は低い言葉だと思います。
 
このウォーターローディングの目的は体の水分が常に満ち足りた状態にすることです。人間の体の60%~70%は水分だと言われています。この水分の2%が失われただけで運動機能の低下が始まると言われます。2% のどの渇き・運動機能の低下 3% 強いのどの渇き・食欲不振・ぼんやり 5% 頭痛・熱 10% 身体動揺・けいれんなどの症状がおこります。この運動機能の低下を防ぐために常に体の水分が100%に近い状態を維持することがウォーターローディングです。
やり方としては一日1.5リットルほど水を飲んでください。その際、摂取する水は中硬度がいいとされています(硬度300mg前後)。一度の補給量は150mlから250ml(コップ一杯程度)にしてください。短時間にたくさん水分を接種すると低ナトリウム血症になる恐れがあるため。のどの渇きを感じる前に定期的に水分補給をして一日かけて1.5リットルをしっかり取ってください。3日ほどで体の調子の変化が実感できると思います。
体の水分が満ち足りた状態になったら今度は水分を体に循環させていきましょう。全身のマッサージを受けると循環は非常に良くなります。
ぜひsunaoSPAでマッサージを受けてみてください。
PageTop