新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.06.28
🍃ストレスが肌に影響する理由は。。香取先生のコラム 

みなさんこんにちは。

当たり前だった日常が当たり前ではなくなってから1年以上が経過し、ストレスが多い日々をお過ごしかと思います。

そこで、本日は心と肌の密接な関係について、お話しさせていいただきたいと思います。

突然ですが、『皮脳同根』(ひのうどうこん)という言葉があります。

ご存知でしょうか?

簡単に説明すると、私たちの皮膚と脳は同じルーツを持つため密接に繋がっている、ということを表した言葉です。

 

例えば。

ストレスが溜まった時、肌荒れが普段よりもヒドくなっていたという経験はありませんか?
これは不安や心配、怒りや悲しみといったストレスを受けた結果、自律神経のバランスを欠き、肌に栄養を与える毛細血管の血流が悪くなった事はもちろんですが、 精神状態、脳の不安定さが肌に影響を与えたと考えられます。
これはただの肌荒れではなく、体からのSOSとも受け取れます。

このような皮脳同根の考え方は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で形づくられていく成長過程を知ることで理解しやすくなると思います。

 

私たち人間はお母さんの胎内でたった1つの受精卵から分裂を繰り返し人間として生まれて来ます。

受精卵が分裂を始めた初期段階で
「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」と呼ばれる三つの層に分かれます。

わかりやすく例えるなら卵の『黄身』=内胚葉・『白身』=中胚葉・『殻』=外胚葉です。

 

◆内胚葉: 消化器・呼吸器系・尿路など主に内臓になる

◇中胚葉: 循環器系・骨格系・性腺など主に骨や筋肉になる

◆外胚葉: 皮膚・感覚器・神経系など主に表皮や脳神経組織になる

 

つまり皮膚と神経(脳・脊髄・末梢神経)は同じ根源である『外胚葉』の部分が分裂し形成された組織ですから、人間になる1番最初の段階で脳と皮膚は同じ発生起源となります。

とっても神秘的ですよね。でもこれを聞くと、ストレスなどで脳に受けた
刺激が肌に影響して、肌荒れなどに出ている…と言われていることも頷けます。

 

『肌は心の鏡』『皮膚は第2の脳』、スキンタッチの重要性ともいわれますが、赤ちゃんへのスキンシップは脳の発達への影響に関係してくると言われます。

 

脳で受けたストレスや心配、不安、怒り、喜び、悲しみは神経を通じ肌へ影響していくのです。

そのため、肌を良い状態でキープしたい場合は、脳のストレスを解消することも大切だと考えられます。
またその逆もしかり。
心地よいトリートメントや日々のスキンケアはとても大切な時間です。
皮膚のお手入れは脳や神経、精神状態にもプラスの影響を与えます。

なぜなら、スキンケアを行うときは、肌に触れますよね。
これは、直接触れることができない脳の代わりに肌に触れることで、心地よさリラックスを与えることになるのです。

また脳と同じルーツを持つ鼻(嗅覚)を経由して、脳にダイレクトに働きかける香りにも注目されると良いと思います。
普段忙しい毎日を送っている方こそ、ご自身と向き合う大切な時間である毎日のスキンケアや、心落ち着く休日に天然の植物本来の香りを活用されてください。。
そして、精神や脳に心地よいリラクゼーションを届け、大切な自分自身と向き合ってみましょう
普段のスキンケアで肌トラブルが解消されない時は、ちょっと立ち止まって最近のご自身の心の状態を確認してあげてください。
もしかしたら、フル活動して疲れ果ててしまっているのかもしれません。

そんな時は、呼吸がすーっと深くなり、緊張がほぐれ、優しく寄り添ってくれるような、「香り」探しのいいタイミングが訪れたのかもしれません。

まずは、香りを嗅いでみて心地良いと思う香りが身体求めている香りですので、嗅ぐことを楽しんで探してみてください。

============================================

当サロンでは、リラックスできるアロマ系のボディやフェイシャルケアもおすすめです。

============================================

 【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!

☆SNSではお得な情報を配信しています!

Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

PageTop