新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2019.01.09
🍃スナオスパが生み出すヘッドマッサージ*【1月9日】

こんにちは。神の手と呼ばれる男 MORIKAWA 森川です。

今回は、話題のヘッドスパ(ヘッドマッサージ)についてsunaoSPA東京式のヘッドマッサージをご紹介します。

【ヘッドマッサージとは】

ヘッドマッサージは顔から頭部にあるツボを刺激する事で、血行を促し、緊張を解す事を目的としたマッサージです。ツボを念入りにマッサージする事で、首周りや肩こり、目の疲労等を改善出来る他、自分ではどうすれば楽になるのか分からない方が多い頭の疲労や脳の疲労に直接働きかけていきます。

それにより、頭皮から全身にエネルギーが行き渡り、深いリラクゼーションへと導かれます。

ヘッドマッサージと他マッサージの大きく違う所は、脳に直接アプローチして身体と心の両面を癒す点です。

sunaoSPA東京のヘッドマッサージの4つのポイント!

頭部の凝りや重みを軽減する

肩や首等が凝るのと同じように頭部も疲労が蓄積すると凝ってしまいます。頭部の凝りのサインとしては、頭部を中心に目の周り等が重い、ダルいといった症状が出現します。その原因として考えられるのは血行が停滞してしまっている事です。

頭部に疲労が溜まっていると、何となく気分まで沈んでしまうことがあります。そんな時はヘッドマッサージで頭皮の凝りを解してあげる事で、頭部や目の周りの血流がスムーズになり、このような症状を軽減する事が出来ます。

たるみの引き締め

頭部の凝りが解消されて血流が良くなると、頭皮と繋がっている顔のたるみの引き締めも期待ができます。

ヘッドマッサージで硬くなった頭皮を解す事で、凝りが解消出来ると、頭皮は再び張りや柔軟性を取り戻し、フェイスラインを持ち上げてくれます。顔のたるみが引き締まると、若く見えるようになります。最近では顔のたるみが気になる方にはヘッドマッサージをおすすめすることも多くなってきました。

リラックス

ヘッドマッサージを受けると凄く気持ちが落ち着いたり、施術中に眠くなってしまう事があります。これには医学的根拠があります。

ヘッドマッサージを受けると血行が良くなり、血管が拡張されます。血管が拡張されると、必然的に血圧が下がります。その為、イライラが治まったり、リラックスして眠くなるのです。心が安定するとストレスも緩和されるので、それによりホルモンのバランスが整えられます。その結果、不眠症の方や普段寝つきの悪い方でも深い眠りに入ることもできます。

デトックス

毛穴の奥にある皮脂腺や毛根は脂質等の老廃物が溜まりやすい場所です。ヘッドマッサージを行う事で、血流が良くなると頭皮の老廃物も体外に排出してくれます。老廃物が無くなると栄養が吸収されやすくなるので、頭皮や髪の毛の健康に繋がります。

 

 

PageTop