新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.06.01
🍃ツボ押しで熱中症対策。。田中先生のコラム

みなさんこんにちは。

6月が始まりましたね。よろしくお願いします。

ここ最近、暑い日が続いていますね。

気温が上がると熱中症のリスクも高くなります。

熱中症は運動や暑さの厳しい環境に長時間いるなどして体温が上がりすぎた時に、身体から熱をうまく放出できず、体の中に熱がこもることによって起こる諸症状のことです。

体にこもった熱が「暑邪」として体に様々な症状を起こしていきます。

暑邪は上に昇る性質があります。熱中症の症状で頭がボーっとしたり、頭痛やめまいが起こったりしますよね。

 

***頭に昇った熱を下げるのに効果的なツボがあります!***

・「合谷(ごうこく)」親指と人差し指の付け根にあるツボです。ツボ表面の皮膚をつねるように刺激していくと熱が下がりやすいです。合谷は風邪で出た熱にも有効です。

・「陽谷(ようこく)」手の甲側で、小指側の手首にある丸い骨のくぼんでいる所にあるツボです。親指でじわーっと押してみましょう。

熱中症対策はこまめな水分補給と塩分補給が大切ですが、予防として簡単にできるツボ押しも一緒に試してみてはいかがでしょうか。

 

==========================================

気温の変化しやすい今の時期は心身が不調になりがちなので、ゆっくり体をほぐして

リラックスできるマッサージやアロマトリートメントがおすすめです。

ツボが気になる方も是非お気軽に相談ください。

==========================================

【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】

☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!

☆SNSではお得な情報を配信しています!

Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

 

 

PageTop