新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.07.20
🍃マスクでドライアイが。。山田先生のコラム

こんにちは。

現代病ともいえるドライアイについてお話しさせていただきます。

ドライアイと聞けば目が乾燥している状態のことだと皆さん理解していると思います。しかし、なぜ?乾燥するのかや目が乾燥することによって眼球になにが起こっているのかはあまりご存じないと思います。なので少し細かいところを理解してドライアイ対策に役立てて頂けたらと思います。

 

通常、眼球の表面は涙によって濡れています。涙は眼球の乾燥を防ぎ洗浄し殺菌し栄養補給をしてくれています。非常に多様な働きをしてくれているこの涙の量が少なかったり成分の変化が起きることで眼球が乾き傷がついてしまっている状態をドライアイと言います。

 

***原因としては***

「涙の量的な問題」と「涙の質的な問題」の2つがあります。

涙の量的な問題は分泌が少なくなってしまっていて全体に行き渡らない状態です。涙の質的な問題とは層状の構造のバランスが崩れることで蒸発しやすくなり乾燥してしまう状態です。

マスクをしていると呼気によって上方向と横方向に気流が生まれます。この気流によって眼球の乾燥が進んでしまいます。つまり質的にも量的にも涙が足りていてもドライアイになってしまいます。

眼の乾燥自体は点眼薬などで補っていただくのですが、ドライアイの症状は眼だけに限らず首肩こりや頭が重いなどといった身体症状が出ることが多いです。

そんなドライアイからくる体の辛い症状にはヘッドマッサージがぴったりです!

当店では更に、美容鍼と合わせることで、目の周りの筋肉や首回りの筋肉もしっかりほぐすので効果抜群です。

是非一度体感してください。

============================================

 【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】
☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!
☆SNSのフォローもよろしくお願いします!☆SNSではお得な情報を配信しています!

Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

 

PageTop