新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

BLOG
2022.11.21
🍃冷え性 症状をチェック

ついこの間、東京はハロウィンで盛り上がっており秋を感じていましたが、気温はもう冬に突入している感覚ですね!

夏にエアコンの冷えから、肩こりや頭痛などの不調をかかえてしまった人も多くないでしょうか?
特に肩凝りは毎日エアコンの中で過ごしてしまった人に多くなります。
例えばオフィスの室温が低くて寒いと感じても、周りに合わせて仕方のないことだと諦めて重ね着したり、足元に私物のヒーターを設けたり、できる範囲でエアコンによる冷え対策はしていたかもしれません。

しかし、それでも体にとっては適温にならず、外気温との差に体温を調整する機能が乱されてしまい、身体の深部に冷えの影響が出て、冷え体質になってしまっている可能性があります。

 

下記のような症状がある方は冷え体質になってしまっている可能性が非常に高いと考えられます。
・手、腕、肩、首に触れてみると、冷んやりとしている
・手、腕、背中、肩のだるさやしびれを感じる時がある
・他の人たちよりも、寒さに敏感な気がする
・胃腸の不調が出やすい
・お尻、お腹、腰に触れると、冷んやりとしている
・肩こりや背中の張りが慢性的に続いている
・軽い風邪をひきやすい
・疲労感が抜けず、なんとなく体調が優れないことが増えた

熱も冷えもじりじりと奥まで浸透していくので、冷えた状態で長時間我慢すると内臓まで冷やされてしまい、不調を起こしやすくなります。冷えた際は暖かい飲み物を飲むなり、鍋料理を食べるなり、汗をかく程度まで湯船に浸かってじりじりと内側から温めるべきです。

 

 

すると、体温を調節する機能も落ち着いていきますし、内臓の働きもストレス無く機能してくれます。

簡単なことだと思いますが、第一にこれらを行ってみてください。それでも改善しない場合は、硬くなり血流を妨げている筋肉を私共が機械やアロマトリートメント、鍼、お灸などを駆使して、再度流れるようにお手伝いいたします。

PageTop