新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.11.16
🍃冷え性。。山田先生のコラム

こんにちは。

今回は冷え性について書いていこうと思います。

最近は冬だけでなく夏でも手足が冷えてしまって困っている方が増えています。冷え性は万病の元とも言われますからしっかり予防していきたいですね。

人間は恒常性を持っているので体温を一定に保とうとします。暑い時には皮膚表面の血管を広げ血流量を増やし熱を逃がそうとしますし、寒い時には逆に皮膚表面の血管を縮めて血流量を減らして熱が逃げないようにします。気温が低いとそれなりに手足は冷えるのですが、気温によって冷やされる程度の冷えではなく手足を温めようとしても温まりにくく慢性的に冷えを感じる場合は冷え性といえます。

 

冷え性は女性の8割が感じたことのある症状です。男性に比べて女性の方が冷え性になりやすい理由の一つに挙げられるのが筋肉量の差です。筋肉は関節を動かす運動器であると同時に優秀な産熱器官でもあります。寒く感じるとブルブルと震えてくるのは筋肉を動かすことで体温を上げようとする働きです。冬にコリが強くなる原因にもなります。

 

一般的に女性よりも筋肉量の多い男性も実は4割くらいは冷え性を感じている人がいます。もちろん産熱能力が低い場合もあるでしょうが、そもそも体温調節機能が低下しているケースが多いような気がします。これは男女関係なくエアコンが普及し自身での体温調節をする時間が減っているからでしょう。これは自律神経のバランスが崩れてしまっているといえます。自律神経を整えて体温調節機能がしっかりと働けば冷え性も改善します。筋肉を急につけるのは難しいので自律神経を整えて冷え性対策しましょう。

 

まずは、当然のように聞こえるかもしれませんが冷やさないことです。

締め付けが少なく防寒性能の高い衣服で寒気をしっかりガード。

 

①睡眠時間を確保して朝日を浴びるなど生活リズムを整えましょう。

②ストレスの発散にもなりますし冷え性にもいいので有酸素運動を行いましょう。

③シャワーではなくお風呂に浸かって体を温めましょう。

 

あとはやはり血流の悪さも問題なのでセルフマッサージなどもおすすめです。

============================================

 sunao SPAでは足だけでなく全身の血流を良くして冷え性改善の60分全身マッサージがおすすめです。

本格的に寒くなる前に冷え性対策していきましょう。

============================================

 【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】
☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!☆SNSではお得な情報を配信しています!

Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

 

PageTop