新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.05.31
🍃毛穴が開くのはなぜ?。。香取先生のコラム

みなさんこんにちは。

だいぶ日が長くなりまたね!

この時期に悩まれる方が増えてくる毛穴の開きについて、お話します。

***毛穴の開きの種類は、主に3つ***

①皮脂の過剰分泌による毛穴の開き

紫外線、そのほか空気の乾燥や水分不足、ターンオーバーの乱れは、肌の乾燥を招く。肌が乾燥したり紫外線を浴びたりすると、皮脂の過剰分泌が起こる。そうすると、毛穴がどんどん押し広げられ、毛穴がとても目立つ状態になる。特におでこや鼻などのTゾーンは油分が多いので、毛穴が目立ってしまいがち。毛穴がぽつぽつと大きく見えるのに加えて、テカリが気になる場合は、皮脂の過剰分泌が原因かも。

 

②肌のたるみによる毛穴の開き

加齢とともに、肌のうるおい成分のヒアルロン酸やセラミド、弾力を保つコラーゲンやエラスチンが減少する。コラーゲンやエラスチンなど肌のハリを保つ成分が減少すると、肌がたるみ、毛穴が縦長に伸びて広がってしまう。頬を持ち上げると毛穴が目立たなくなるようであれば、こちらのタイプに当てはまる。

 

③ニキビ痕

思春期に多く見られる原因。ホルモンの分泌が盛んになることにより皮脂が過剰に分泌されたり、毛穴の出口が硬くなるなどの角化により毛穴が詰まってしまったり、そこに古い角質や汚れがたまってニキビの原因菌が増殖してしまったり。このようにして生じるのが「ニキビ毛穴」。そしてニキビの痕が、クレーターのように瘢痕化(はんこんか)してしまうと毛穴が開いた状態になってしまう。

★☆対策方法☆★

毛穴とは、いわゆる「くぼみ」のこと。そのくぼみに汚れがたまらないよう、また広がらないようにするには、毎日の正しいスキンケアがポイントになる!

 

~クレンジング&洗顔をきちんと行う~

メイクや汚れが肌に残っていると、それが皮脂や古い角質と混ざり合って毛穴の中に蓄積していく。そのまま放置しているとブツブツとした黒ずみ毛穴が目立つようになる。

毎日分泌される皮脂とその日の汚れをきちんと洗い落とすクレンジング&洗顔は、毛穴ケアの基本中の基本。 ゴシゴシこすらず丁寧に、ぬるま湯で汚れを優しく洗い流して、皮膚を刺激しないようにする。

クレンジング前にホットタオルで肌を温めておくと、スチーム効果で皮膚が柔らかくなり毛穴の汚れが落ちやすくなる。

肌のザラつきが気になる時は、スペシャルケアとして古い角質を穏やかに落とす酵素洗顔やクレイマスク、ピーリング効果のある化粧品などをプラスするのもおすすめ。ただし、やりすぎは肌への刺激になるのでほどほどに!

~保湿ケアを徹底する~

洗顔後の肌は毛穴が開いて無防備な状態。化粧水で毛穴をキュッと引き締めながらみずみずしい潤いを与え、乳液やクリームで必要な油分を補うこと。 化粧水はコットン派、素手派と分かれるが、基本は適量を顔全体にくまなくなじませること。たっぷりの量をとり、なじませないままだと逆に乾燥を引き起こすので注意。乳液やクリームなどの保湿化粧品を塗る時は、顔の中心から外側へ、肌を刺激しないよう優しくつけるのがポイント。

~ライフスタイルを見直して体の中から毛穴ケア~

不規則な生活、無理なダイエット、喫煙などは、ホルモンバランスを崩し、肌状態が不安定になりやすく毛穴の開きが悪化する原因になる。無防備な日焼けも肌のハリや弾力にダメージを与え、「たるみ毛穴」を引き起こすので注意が必要。ストレスをためず、栄養をしっかり摂り、適度な運動をプラスして、体の中からケアする生活習慣を身につけよう。

 

***自分のケアだけでは解消できない時は?***

当サロンではリフトピーリングや光フェイシャルやフェイシャルメイクなど毛穴の状態に合わせた施術をご用意しています。

お気軽にご相談ください。

…━…━…━★…━…━…━★…━…━…━★…━…━…━★…━…━…━★

【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】

☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!

☆SNSではお得な情報を配信しています!

Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

PageTop