新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.05.27
🍃湿度と体調の関係。。山田先生のコラム

こんにちは。

そろそろ梅雨入りしそうでジメジメした日が続いていますね。

梅雨になると体がだるかったりスッキリしないように感じてしまいますよね。

この体調不良は体の水分調整が上手くいっていないために起こります。

少し話がずれるのですが、冬の湿度60%と夏の湿度60%では感じ方が違います。これは同じ湿度60%でも空気中に含まれる水分量が違うからなんです。簡単に温度が高いほど空気中の水分量が多くなると思っていただければ大丈夫です。

それを踏まえて話を戻すと気温が高く湿度も高い日は空気中に大量の水が存在しているので汗をかいても蒸発しにくく本来であれば気化熱により奪われていく熱がいつまでも体の周りに漂うことになります。これがムシムシする・ベタベタする原因です。

更に現代人はエアコンなどの影響でサラサラとした蒸発しやすい汗をかくのが苦手になってきているらしく普段から体のミネラル分を多く含んだベタベタ汗をかいてしまっているようです。

 

***そんな梅雨時期の体調不良対策としては***

胃腸の機能を低下させないために冷たいものの取り過ぎには注意しましょう!

辛いものなどの刺激物も極力控えるようにしてください。

体に溜まった水分を排出するためにカリウムを取りましょう。海藻や野菜、果物(納豆にも)に多く含まれています。

腎機能が低下している人は摂取制限があるのでお医者さんと相談してください。

発刊トレーニングとしての半身浴やむくみ対策としてマッサージもおすすめです。

***********************************

当店では全身をしっかりほぐしてヘッドマッサージも一緒に受けていただく

【疲労回復コース】ヘッド+ボディマッサージ 90分  ¥10,200

***********************************

【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】

☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!

☆SNSではお得な情報を配信しています!

Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

PageTop