新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.06.12
🍃睡眠の質をあげるには。。山田先生のコラム 

こんにちは。

今回は規則的な生活を送る上で欠かせない「睡眠」についてお話しさせて頂こうと思います。

日本人の平均睡眠時間は世界最低だと言われます。

2018年のOECD(経済協力開発機構)の調査では日本人の平均睡眠時間は7時間22分で加盟国18か国中最下位でした。

2020年に日本のブレインスリープ社が行った調査では平均6時間27分になっていて2018年の調査結果から更に55分も短くなっています。

 

睡眠時間は個人差が大きいと言われているので闇雲に増やせばいいというものでもないのでしょうが、諸外国の平均と比べると低すぎます。寝ても疲れがとれない方や睡眠に不満がある方は少し睡眠時間を増やす努力をしてみた方が良いかもしれません。

 

そんな睡眠時間と並んで大切なものに睡眠の質があります。質のいい睡眠とはどのような睡眠なのでしょうか。

寝起きがすっきりとしていて疲れが残っていない目覚めができることが質のいい睡眠と言えるのではないでしょうか。

 

***そんな睡眠をとるために***

◆お酒はほどほどに。。

アルコールは睡眠前半では深い眠りを増やしますが、後半は浅い眠りが多くなり途中で起きてしまったりするリスクも高まるのでほどほどにしてください。(日本酒で一合ほど(個人差があります)

 

◆食事は布団に入る3時間前には済ませましょう。。

睡眠中は脳と体を休めて回復する時間です。睡眠中に胃腸が働くとそれだけ浅い睡眠が増えてしまいます。

 

◆寝る2~3前の軽く汗をかく程度の運動をする。。

適度な疲労と血行がよくなることで睡眠に入りやすくなります。ハードすぎると逆効果なので注意してください。

 

◆朝日を浴びる。。

毎日朝日を浴びることで体内時計をリセットしましょう。さらに睡眠に大切なメラトニンというホルモンの分泌も促されます。

================================

習慣づけて行っていくと質の良い睡眠がとれるようになると思います!

================================

さらにマッサージなどで筋肉のこりがとれていれば眠りに入りやすく疲れもとれてスッキリします。

ストレスやお仕事でこり固まった筋肉はそのままにせず柔らかくして快適な睡眠ライフをゲットしましょう。

…━…━…━★…━…━…━★…━…━…━★…━…━…━★…━…━…━★

【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】

☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!

☆SNSではお得な情報を配信しています!

Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

 

PageTop