新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2022.11.29
🍃育児による肩こり

子供が生まれた前と後で、肩首の辛さが違う方いませんか?

原因はさまざまですが、ひとつは出産時に広がった骨盤が閉まるまでに筋肉を使わず、休息期間が長くなった場合。
出産後の骨盤の開きは主にホルモンによって締められます。しかし、筋力が低下してバランスが崩れることで、骨盤が締まってきても正常な位置に保てず歪みに繋がります。その歪みから背骨、肩甲骨、腕の骨に影響が出始めて、肩こりや首コリを感じてしまいます。
もうひとつは抱っこです。
子供を抱っこしたまま家事をするシーンがたくさんあると思います。
家事をするとなると聞き手と反対の腕を使って子供を抱えると思いますが、それにより肩が内側に入り、巻き肩という状態になってきます。
すると胸や腕の筋肉は縮こまり、背中や肩の筋肉は張っていきます。これで肩こりや首コリを感じます。
主にこの二つが多い気がしますので、やはり妊娠中や産後の散歩はとても重要なことが分かりますね。そして、いつの間にか内側に入ってしまう巻き肩。
セルフでできることとすればストレッチやマッサージ。
セルフで行き届かないところに関しては専門家に頼っていただき、しっかりケア、解消していくと一時的ではなく、身体の構造的に肩コリ首コリを引き起こさない身体づくりに繋がります。
PageTop