新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

BLOG
2022.10.24
🍃腕が上がらない
最近、長年にわたり腕が上がらない状態だという方がいらっしゃいました。
これからも付き合っていくしかないと思っていたそうですが、いろいろと身体を動かしたり動作の確認をしていると、複合的な症状の末に可動域が制限されているようでした。
つっぱりや詰まる感覚を感じるのは肩の周辺でしたが、制限をかけているのは胸の筋肉でした。
この方は、以前に脱臼をしていてクセになっていることから、骨に引っ張られて大胸筋が硬くなっていた状態でした。
その大胸筋が硬くなることで、肩の関節が上手く動かなくなり腕が上がらない状態になっていました。
また肩甲骨側の筋肉も普段使用してないことで、硬くなっていました。
施術としては、マッサージと鍼灸治療でしたが、やはり普段から使う頻度の低い筋肉にアプローチをすると、刺激が伴いますので徐々に治療を進めていく事になりました。
こういったように、痛みのある部位だけが原因じゃなく、筋肉のつながりをみてアプローチしていく事が根本治療になります。
PageTop