新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.10.06
🍃頚肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)。

こんにちは。

今回は首から肩、腕や指先まで痛みやしびれが出てしまう頚肩腕症候群について書いていこうと思います。

頚肩腕症候群は主に首から指先の範囲に痛みやしびれ、運動障害、感覚障害などがおきるものです。

重い荷物を運ぶ、体を動かす時間が長い職業の方よりデスクワークなどの体をあまり動かさない職業に多いです。

一瞬強い負荷がかかるよりも弱い負荷が長時間かかると筋肉の疲労が蓄積してしまいコリとなって痛みがでてきてしまいます。

小さな負荷の蓄積による筋疲労ですので、すぐに痛みにはなりません。

疲労感、だるさを放置していると慢性的なしつこい痛みになってしまいます。

しかも、頚肩腕症候群は痛み以外にも運動障害(筋委縮、動かしにくさ)や感覚障害(感覚が鈍くなったり、過敏になったり)といった症状や酷い場合にはレイノー現象(指先が冷えて白や紫色になる)を引き起こすこともあります。

 

==対策としては心身の休養、筋疲労をとる、体を動かす==

心身の休養は単純に横になる、寝ることも大事ですがバランスの取れた生活を心がけていただきたいです。

起床時間や睡眠時間、食事内容などを見直してみてください。

筋疲労をとるのは基本は温めることです。シャワーでなくお湯につかり体を温めてください。

体を動かすのは痛みでできない方もいらっしゃいますから徐々にでいいです。

ラジオ体操やヨガなど自分に合っているなと思う運動を無理なく行ってください。

 

現代病ともいえる頚肩腕症候群は小さな筋疲労から始まり慢性的な痛みになってしまうものです。

疲労感やダルさのうちに対処しておけば痛みに繋がらないことも多いので疲労を溜め込まないようにしましょう!

 

筋疲労、コリにはマッサージやストレッチ、鍼灸などが効果的です。

まだあんまり疲れていないなと感じる頃に受けていただくと自分が思っているより疲労が溜まっていることを実感していただけると思います。

一度ご自身の疲労度を体感しに来てみてください。

============================================

 【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】
☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!☆SNSではお得な情報を配信しています!Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

 

PageTop