新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2021.07.16
🍃顔のたるみは頭皮のコリが原因。。香取先生のコラム

みなさんこんにちは。

最近、ヘッドマッサージをさせていただくとお客様の頭皮が凄く固いと感じます。

実は、頭がこっていると顔の3大たるみがでやすいんです。

頭のこりは、顔の老化に直結しているといいます。

頭と顔は筋肉や筋膜でつながっているので、頭がこると顔の筋肉を引き上げる力が弱くなり、

たるみやシワなどを引き起こします。

 

***ところで顔の3大たるみって?***

①ほおのたるみ(ほうれい線)

②上まぶたのたるみ

③フェイスラインのたるみ(二重あご)のことです。

 

コロナ禍による、おこもり生活やマスク生活を続けるうちに、ほうれい線や眉間のしわが目立ってきた、口角が下がってきたなど思い当たる方は、頭皮から顔をケアするのも効果的です。

 

☆本日は頭皮のたるみ原因とケアをお伝えさせていただきます。☆

まず、頭皮がたるむ原因は、コラーゲンの細胞が破壊されたり保護機能が弱くなったりすることで水分や栄養分が蒸発してしまうからです。これには生活習慣が大きく関わっていて、紫外線や乾燥、睡眠不足や偏った食生活、過激なダイエットなどを続けると、代謝が衰えて細胞の補修力がダウンしてしまうことから起きます。

また、加齢による弾力の低下や、筋力の低下も主な原因にあげられます。顔も年齢を重ねるごとにハリがなくなったり、筋力が低下してたるんでいくのと同様に頭皮もきちんとリフトアップしないとどんどんたるんでいってしまいます。

それから、血行不良も頭皮のたるみの原因の一つです。頭皮も顔と同じく外気にさらされて刺激を受けているので、血行不良になりがちなのですが、顔のようにケアしている方は少ないのではないでしょうか。

 

頭皮のたるみ改善には、睡眠と食事と頭皮ケアをバランスよく整えることが大事です。これからご紹介する直接ケアとインナーケアのダブルケアで、たるみにくい頭皮作りをめざしましょう!

●美容液で顔と同じようにたっぷり保湿

エイジング成分の入った頭皮用美容液を朝晩頭皮につけて、年齢とともに弱ってくる代謝や血行をサポートしてあげましょう。とくに夜お風呂上がり、タオルドライをした後すぐにつけるのがおすすめ。頭皮が濡れていて毛穴が開いた状態のほうが、より浸透しやすくなります。

●マッサージで凝りをほぐし血流アップ

頭を5本の指で掴むように持ち、指の腹で耳上・ハチ部分・頭頂部の順に頭皮を動かします。気付いたときに30秒ほど、やさしく行いましょう。時間がないときは3秒でも1箇所でも、“動かしてあげる”ということが大事です
※肌は刺激に弱いので、強くこすらないようにしましょう。シャンプーのときにも注意してください。

ちなみにシャンプー時には

まずは、ブラッシングをして髪についた汚れを落とします。
ブラッシングは、頭皮マッサージの効果もありますから、欠かさず行うようにしましょう。
この時、下から上へかき上げるようにブラッシングしてあげるとさらに効果的です。

そして、シャンプーの前に地肌をしっかりと濡らして汚れを落とします。
シャンプーはそのまま地肌につけると刺激が強かったり、洗い残しにつながってしまいますので、きちんと泡立ててから洗うようにするのがポイントです。

すすぎは髪の毛についたシャンプーを落とすだけでなく、地肌についたシャンプーもしっかり落とすイメージで行います。
指の腹をつかって、マッサージしながらすすぐようにすると頭皮の血行促進につながります。

シャンプー前のオイルマッサージも有効です。

シャンプーではなかなか落とし切れない毛穴の皮脂詰まりは、オイルでやさしく誘い出すことができることをご存じですか?
さらに、マッサージを加えることで血行が促進され、オイルの美容成分を届けることができるんです。
マッサージ後にシャンプーで洗い流せば毛穴詰まりもスッキリ。
毛穴を引き締めリフトアップ効果が絶大です。

また、最近ではノンシリコンのシャンプーをご使用の方が多いかと思います。

そんな方には、洗った髪をタオルドライして、毛先を中心にオイルを少量なじませると洗い流さないトリートメントにもなってくれます。

●規則正しく良質な睡眠で細胞を元気に

理想は22時~6時で眠ること。細胞を修復する成長ホルモンが多く分泌される時間帯に眠ることで、昼間に受けた頭皮のダメージを回復させるためです。また、朝日を浴びることもおすすめ。細胞が活性化するセロトニンというホルモンを分泌されます

また、頭皮のために良い食べ物も意識的に摂るようにしましょう。健康な頭皮環境に整えるために主に必要な栄養素はたんぱく質、ビタミ

ン、ミネラルの3つです。具体的には大豆や季節の野菜やフルーツ、わかめなどの海藻類が良いです。特にビタミンとミネラルは体では作られないので、積極的に摂るよう心掛けてください。

暑さが本格化してくるこれからのシーズンは、帽子を被るなど紫外線対策をして頭皮を乾燥させないことも大事です。顔のたるみが少し気になるかな?と思ったときには、頭皮はもっとたるんでいます。顔と頭皮はつながっているということを意識して、毎日きちんと頭皮ケアをしてあげてください。毎日のケアでハリのある引き締まった肌を手に入れて、気持ちも上向きにしていきましょう!

============================================

 【初回来院でグーグル口コミすると10%OFF】

☆毎月店頭にてプレミアムチケット発行中!!

☆SNSのフォローもよろしくお願いします!

☆SNSではお得な情報を配信しています!

Facebook/@sunaoSPA

Instagram/@sunao_spa

Twitter/@sunaoSPA

sunaoSPA東京

東京都台東区浅草3ー9ー2 ランドール浅草 1F

診療時間 10:00~14:00 15:00~20:00

定休日  日・祝日

電話番号 03-6458-1177

 

 

 

 

PageTop