新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2022.01.22
🍃自宅ケアにストレッチを。。。山田先生のコラム
新しい生活様式に変わってからだいぶ時間が経ちましたが、皆様は生活に慣れてきましたか?
1番変化があったのはやはり体を動かす時間ではないでしょうか。もちろん増えた方は良いのですが、減ってしまった方の方が多いと思います。運動不足により体重の増加や首肩こり、腰痛の悪化など体の不調に悩まされる方も多いのではないでしょうか。
改めてジムに通ったり、いきなりウォーキングを始めるのはハードルが高いですよね・・・そんな時はストレッチから始めてみるのはいかがでしょう。
関節の柔軟性が高ければ運動を始めたときの怪我の予防にもなりますし、ストレッチには若干の筋力低下を阻止する効果もあります。セルフケアにはとてもオススメなんです。
 
そんなストレッチは大きく分けて2種類あります。
1.スタティックストレッチ 静かにゆっくりと行うストレッチで皆さんがイメージされるものがこちらだと思います。
2.ダイナミックストレッチ ブラジル体操のように関節を動かしながら行うストレッチです。スポーツのウォームアップによく行われます。
セルフケアでお勧めなのはスタティックストレッチです。副交感神経を優位にする効果もあるので、お風呂上りや就寝前に行うのがいいです。半面、筋出力を下げてしまうのでウォーミングアップには適しません。ご注意を。
同じ姿勢が続くと筋肉は硬くなり痛みの原因にもなってしまいます。お家でのケアとしてストレッチをしてみてください。
しかし、セルフケアには限界があるものです・・・そんな時はsunaoSPAでしっかりケアしていきましょう。
PageTop