新着情報&ブログ|sunaoSPA東京|東京都台東区・上野駅・浅草駅

新着情報&ブログNews&Blog

COLUMN
2020.11.26
🍂寒くる季節「肩甲骨」

こんにちは。

久しぶりのコラムですね!

今日は肩甲骨の間が張ってしまうお悩みの方へご説明します。

寒くなってくると肩や背中が張ってしまうものです。

特に肩甲骨の周辺や背中がいつもより重かったり違和感を感じたりしていませんか?

気温が下がると体は体温を維持しようと熱を作り出そうとします。

体を温めると聞いて思い浮かべることと言ったらやはり有酸素運動だと思います。

(もちろん、お風呂などで温まるなどもありますが今は置いておきましょう)

運動することは筋肉を動かすこと。筋肉は優秀な産熱機関なのです。

ある意味、冬の方が筋肉を使っているということですね。

そして、熱を生み出すということはカロリーを消費するということなのでダイエットに

向いている季節という方もいます。(諸説ありますが)

話を戻すと、寒い季節には筋肉はいつもより働いて体温を維持してくれています。

それにより暖かい季節よりも首から肩甲骨のあたりが張りやすくなってしまうのです。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★冬の背中の張りの原因★

◇やはり寒さ

◇熱を作り出すことでの筋肉の疲労

★そしてこれらの改善と対策★

◇カイロなどを使い体を冷やさない

『ポイントは!』カイロを貼るおすすめの場所は肩甲骨間、みぞおち、仙骨付近などです。

◇ストレッチなどで筋肉を伸ばす

当店では。

【ヘッド&ボディマッサージ 90分 コース】

 

PageTop